しろうと考えではありますが・・・

工事音撃退音波
職場の大規模修繕が山場を越えました。
いわゆる「居たまま工事」が続いていました。
数ヵ月ごとにあっちの部屋へいったり、こっちの部屋へ行ったり。トイレが使えなくなったり・・・。
でも、ま、それはいたしかたない、と我慢しましょう。
しかし、耐えがたかったのは、工事の騒音です。


私たちは、客商売をやっていて、いろいろと相談事で来訪するクライアントも少なくありません。
小声で話すような深刻な話もあるでしょう。
しかし、工事音は突然、響いてきます。 ンガガガガ〜ン・・・・!
たいへん申しわけない。


さすがに職場から苦情が上がって、工事も土日・夜間でできるだけ済ますよう調整されたようです。
しかし、今、作業現場はひじょうに人手不足です。
働き方改革が叫ばれており、その旗振りをやっているのも、私たちなのです。
工事の作業員の皆さんにも、たいへん申しわけない。申しわけない、だらけなのです。
そこで、こんなシステムはできないか、という提案です。

最近は技術が進歩していて、指向性の高い音源、というのもよく出ています。
例えば、デジタルサイネージ。
その正面に行くと、広告の宣伝文句がよく聞こえてくる、それなのに、ちょっと離れると何も聞こえない。
騒音防止に便利ですね。

だったら、工事の音も消せないでしょうか。
切削機器の発生する音を拾って、それを対消滅させるような音波を出すような装置。
そんな便利な機械があると、工事音も減って、みんなハッピーになると思うんですが、いかがでしょう。

やっぱ、コストがかかって無理かなぁ。
 


ホームに戻る→